【ハローあおい】季節はずれのクレマチス、私にとっては縁起の良い写真である

今春は、確か天候不順で野菜不足になったような記憶がある。

つい最近のことだが、雨?日照不足?、正確には覚えていない。

ただ、垣根の上に咲くクレマチスが、例年の半分ぐらいだったことだけはよく覚えている。

そのクレマチスのつるが、新しく土からニョキニョキと伸びたきた。

そこで、2メートルちょっとの棒をさしてやると、からまりながらぐんぐん伸びた。

そして、写真のように、この猛暑のなか咲き始めた。

しかし垣根のクレマチスは、1つも咲いていない。

kurematisu22.jpg

kurematisu23.jpg

棒の天辺まで

伸びた後、

さらに伸びて

垂れ下がって

咲いている。

よく見ると垂下りながらも、なお天に向って伸びようと頭をもたげている。

この姿には、感動した。

私には、精一杯チャレンジしている生命力を感じる。

kurematisu24.jpg

kurematisu25.jpg

花の色が、

違うのに

気付いた。

咲き終わろうとする薄紫の花弁。

咲き始めたばかりの赤紫の花弁。

この差は、

何だろう?

ふと、老いと

若さの違いが頭をよぎる。

何につけても、老いを感じ始めた最近である。

尚のこと、雑草魂?、反骨精神?で、このクレマチスのように頑張るしかない。

だからくどいようだが、頭をもたげようと頑張っている姿に共感する。

季節はずれのクレマチス、私にとっては励みになる縁起の良い写真である。

kurematisu26.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年07月26日

人気タグクラウド