【ハローあおい】ブログ表示の見栄え改造、リンク項目のマウスポインタ反応表示

  • 関連キーワード:

以前ホームページの見栄え改造をした。

手のマークが表示されるリンク項目のマウスポインター反応表示のこと。

つまり、リンク項目(アンカーテキストリンク)にマウスポインターが重なると、リンク項目が赤くなるように表示が反応することです。

これを、ブログにも、取り入れようと思っていたが、億劫でテストしなかった。

このところ、ガラス板のNC加工作業の関係で忙しい毎日を過している。

肉体労働で身体のあちこちが痛くて仕方ない、昨夜の「顧客感動創造塾」も無断欠席してしまった。

疲れて起きていられない、午後8時就寝。

午前4時、目が覚める。よく寝た、2日分寝た勘定だが、身体はまだ痛い。

さてそこで、ブログ記事のネタも兼ね、気分転換に思い切ってテストしてみた。

すると、思った通りにできた。

非常に、簡単です。但し、MT(Movable Type)4の場合です。

以下は、そのブログのカスタマイズ方法です。(MT4の場合)

① グローバルナビの「デザイン」にマウスポインターを合わせると、プルダウンメニューが表示される。

その中の「テンプレート」をクリックする。

② するとインデックステンプレートが表示される。

その中の「スタイルシート」をクリックする。

③ スタイルシートの編集画面になる。

後は、HP(ホームページ)改造と同じです。

詳細は、(HPの見栄え改造、リンク項目のマウスポインタ反応表示について)を参照して下さい。

HPと同様の3行を追加して編集終了です。

つまり、HPのCSSファイルが、ブログのスタイルシートと同じ役割をしているようです。

後は、「保存」して、「再構築」すると、カスタマイズ終了です。

多分、MTOSでも出来ると思いますが、テストしておりません。

hasu114.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年07月30日

人気タグクラウド