【ハローあおい】顧客感動創造塾、SWOT分析後SO型を模索し、発見した!

  • 関連キーワード:
  • なし

8月12日顧客感動創造塾の最終回だった。

SWOT分析の後、SO型(強みを活かし機会を利用する)を模索した。

S(強み)は、高品質のガラスピースである。

O(機会)に関しては、最近"いける"と直感した市場がある。

それは、7月13日読売新聞・くらしに載った記事だった。

(安らぎ空間の演出に、接着ステンドグラスは最適だ、と自信が湧いた)

これまでも、ケアについて母の介護の経験から"くつろぎ、車椅子、デーサービス"等のキーワードで興味があった。

加えてこの新聞記事を読んで、興味から確信に代わった。

つまり、O(機会)は、ケア市場である。

中でも介護・病院・健康を中心にしたケア施設である。

ハローグラスは、ここに未来市場を求めよう。

そこで、SO型を考えてみた。

つまり、高品質のガラスピースとケア市場、中でも"安らぎ空間の演出"に注目した。

ここに、"接着ステンドグラス"を提案するつもりである。

さらに、O(機会)として、商品モデルを版画、リトグラフ、シルクスクリーン等を参考にしたいと思った。

私も、四谷にいた頃リトグラフを購入し事務所に飾っていた。荻須高徳の作品が主だった。

この経験からも、購入者像、価格等共通要素が多く、参考になる。

接着ステンドグラスは、いわばぜいたく品であり、愛好家、ライフスタイル等一般生活者とは異なった特徴がある。

先ず、これ等の愛好家をターゲットすること。

愛好家は、ネットやクチコミ等で調べながら好みの商品を見つけ出す。

安らぎ空間の演出で感動サービスする接着ステンドグラスの商品カテゴリは、選ばれるチャンスが多いにある。

これほどはっきりと浮かび上がったプランは、始めてのことである。

以上が、セミナーの受講成果である。

このセミナーに参加したから、ここまでモチベーションを高めることができた。

今後、さらにブラッシュアップして、ビジネスモデルにまでまとめ上げたい。

そして、実現したい。

HPも、これを意識して手を加えたいと思っている。

gps15.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年08月18日

人気タグクラウド