【ハローあおい】長寿梅の盆栽とかけてブログの毎日更新ととく、心は笑顔を届けたい

  • 関連キーワード:

この猛暑のなか、長寿梅の盆栽が赤い花を咲かせた。

花の根元には 、小さな細長い実をつけている。

ここ数年、この実が大きくならずに落ちてしまう。

そこで、写真を撮ることにした。

いつも通りの壁を背景にした写真である。

テーブルがツートーンカラーのように見えるのは日向・日陰のせいです。

choujyu9.jpg

以前は、苔生していた長寿梅だが、今ではご覧の通り雑草が茂っている。

猛暑で手入れ 不行き届きと言いたいところだが、単なるぐうたら。

それでも水だけは、最低の務めと思い朝と昼しっかりとやっている。

涼しくなったら、草むしりぐらいしようかと思っている。

だが、苔を植える根性は消えた。づくがなくなったとしみじみ思う。

そこには、目を閉じれば昔の苔生した長寿梅が見えてくる・・・で我慢することにした自分がいる。

今は、仕事に集中したい決意もある。(単なる言い訳?)

ところで、以前"長寿梅の盆栽とかけてブログの毎日更新ととく"といったような記事を書いたことがある。

その心は、笑顔を届けたい。

だが猛暑以来、その人らしい"応援メッセージ(キーワード)"が見当たらない。

どうしたのかな?、猛暑で夏バテかな?、忙しいのかな?、まさか病気では?、それとも浮気されちゃったかな!

ここ数ヶ月、花の写真撮影日記の記事が少ないせいもあり、検索文字列一覧表(キーワード)にも、変化のきざしが現れている。

下の写真は、長寿梅の小さなな実である。

不細工な形だが、大きくなって欲しいと願っている。

凸凹した形、さらに不揃いさが加わった実が、不器用そうで面白い。

choujyu10.jpg

投稿日:2010年09月01日

人気タグクラウド