【ハローあおい】ガラスピースの曲面研磨に、MD砥石、セリウムスポンジを取寄せる

  • 関連キーワード:
  • なし

NC加工したガラスピースの輪郭加工面を研磨して、もう少し光沢のある仕上げ面を作りたいと思っている。

つまり、NC加工したガラスピースの輪郭の曲面研磨のことである。

過去、600メッシュのビットでテストしたが、思うような結果は得られなかった。

他にないかネット検索で探していたら、MD砥石とセリウムスポンジがあることを知った。

そこで、とりあえずテストしたいと考え取り寄せた。

その商品が下の写真です。

右から、アダプター、MD砥石、セリウムスポンジです。

寸法は、双方とも外径:35mm 高さ25mmである。

金額は、合計でおよそ2万円だった。

とにかく、受け取った商品の中には、写真のものが無地の包装紙に包まれているだけで、商品に関する情報は一文字もなかった。メーカー名も何もない。

これには、正直なところがっかりした。

これ等を見た感じでは、艶出しにMD砥石、さらに鏡面仕上げにセリウムスポンジを使用するのかな、という印象を受けた。

とにかく、テストしてみよう。目的に合致しているかどうか試すことにした。

目的とは、NC加工した輪郭曲面は、滑らか仕上げだが光が乱反射してよく見ると白く曇っている。

これは、まだ小さな凹凸がある証拠である。

これを、効率よく研磨して艶をだすこと。これにより乱反射をなくすこと。

つまり、形状・寸法精度を保ちながら、白く曇っている現象をなくすことである。

その程度のわずかな研磨量だが、一層すべすべにして艶を出したい。

glster2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年09月29日

人気タグクラウド