【ハローあおい】秋のにしきのローズ(1)、唐草模様のような白のアイスバーグ?

  • 関連キーワード:

秋のにしきのローズバラ園で撮った写真、パート1です。

10月25日朝予報通り、小雨が降る。

しかし、しばらくすると晴れ間が見えてきた。

天気予報ははずれたが、嬉しい誤算である。

最近不安定な天気が続き今週も、ぐづつき模様の週間予報が出ている。

ここは好機と思い、急いでにしきのローズ(バラ園)に向った。

実は、昨日曇りだったが、寄り道して咲き具合を下見しておいた。

その時、気がついたことがある。

春咲いていたマリアカラスが、今また咲いている!

春と秋、年2回咲くことを知らなかった。

私は、春咲きと秋咲きの2種類のバラがあると、思っていた。

話によるとバラには、一季咲きと四季咲きとがあり、一季咲きは春に咲くだけ、四季咲きは主に春と秋に咲くそうだ。

またバラには、つると木立(ブッシュ)の2種類あることも知った。

さて最初の写真だが、唐草模様を思わせるような枝振りの白いバラ。

確か名前はアイスバーグだったと思う。透き通るような白も印象的だ。

bara59.jpg

bara60.jpg

地面には、

わらを

ふんだんに

敷いているが、

最近では、

珍しい。

昔、見た

懐かしい

光景が

目に浮かぶ。

わらは、肥料となり、やがて土にかえる。土作りだろう。

この方法は、園主のやさしい人柄とこだわりだろうと思った。

下の写真、さわやかな秋空に咲くクイーンエリザベス、まだつぼみが多い。

bara61.jpg

bara62.jpg

ブロックの

飛び石の

周りに

散った花弁。

この花弁も

やがて

土にかえる。

青空に映えるアイスバークの白い花。

つるのようでもあり、木立(ブッシュ)のようでもある枝。

だが、つるは一季咲きで春咲きだけだという、ならば木立なんだろう。

いずれにせよ、つるによく似た枝振りのアイスバーグだ。

bara63.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年10月27日

人気タグクラウド