【ハローあおい】アクセス解析、一日当たり平均訪問者数が、目標200人を超えた

今、10月の月間アクセス利用統計表を見ている。

一日当たりの平均訪問者数が、目標の200人を超え、209人になった。

最高は237人、最低は175人、200人以下は6日あった。

振り返ると"死んでるHP(ホームページ)"と言われたHPを公開して1年、その後タグ打ちHPに作り直して1年半になる。

"死んでるHP"とは、訪問者の少ないHPのことで、多くのHPが該当する。

現在では、HP数50ページ、ブログ記事数620ページになり、生きているHPを実感する。

200人を目標にした理由は、がんばろねっか母さんの笹団子店長小竹佳代子さんの講義を聞いて設定した記憶がある。

当時、10人足らずの"死んでるHP"にとっては、夢のような数字だった。

もう1つの目標だった検索文字列(検索キーワード)数1000個だが、906個に終わった。

さしたる理由もなく1000個に決めたが、あせらずに粘り強く頑張りたい。

ところで、「いせさきものづくりネット」関連のアクセスが前月に続き多い。

気なっているジグソーパズル関連のアクセスもぶり返している。

それは、「パズコレ 接続できない」等のキーワードでも数件だが入っていることである。

そんな状況からか、404Not Found(リンクきれ)も7.24%と高止まり傾向にある。

瞬間風速では、12%の日もあった。明らかに異常値だった。

今後の検討課題である。(SEO上の利害の検討、特に害)

さらに、「ポータルサイトサミット」関連のアクセスも多かった。

検索キーワード表をみて、相対的に「ガラス加工」に関連する技術的なものが多くなっている。

大局的には、私のねらいと合致している、と考えている。

最後に気になった検索キーワードに「ステンドグラス テーマ人生」と「これからのニュービジネス」があった。

前者は、既に記事を書いているが、後者は近いうちに地域ブランドやものづくりの視点から記事を書きたいと考えている。

次の目標は、1年後に

① 一日当たりの平均訪問者数   目標・250人(現在の25%UP)

これまでが順調だった。これからは、亀のように前進したい。

② 月間検索キーワード数      目標・1000個(現在の10%UP)

量より質を追求する。縦軸にヒット数のパレート図にすると、今は緩やかな傾斜で裾野の長い形になる。

これを、急勾配の高みのある形にし、メリハリをつけたい。

つまり、強みのキーワード対策をしたい。

③ 一日当たりの参照ページ数   目標・1000ページ(現在の60%UP)

現在、MIN450ページからMAX1300ページと乱高下している。

明らかに、新規の訪問者があった日か否か想像できる。

質を高めて、一人当たりの参照ページ数をアップし、底上げしたい。

karasuuri6.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年11月05日

人気タグクラウド