【ハローあおい】だるまの初市まつり、七転び八起きの縁起物で、願掛けの風習

  • 関連キーワード:
  • なし

テレビニュースで、前橋のだるまの「初市まつり」の様子が流れた。

それは、だるまの初市の賑やかな光景だった。

高崎に少林山達磨寺があり、高崎はだるまの生産量でも日本一です。

私も高崎に住んでいた頃、何度か行ったことがある。

初市は、ここで1月6日、7日に開かれ、その後場所を変えて次々と開かれる。

9日が前橋で、11日には伊勢崎市でも行われたようだ

私は、だるまを縁起物のリストに追加し、ブログ記事に書こうと思った。

そこで、掲載する写真を、家にあるだるまの貯金箱にでもしようか、と迷った。

でも明日の新聞に載るかも知れない?

それを待ってから、記事構成を決めようと思い直した。

予感は、的中した。

写真は、だるまを供養する前橋の「初市まつり」の新聞記事です。

語源由来辞典によると、だるまは、

願い事ができたときに片目を墨で塗り、達成したらもう一方の目を塗る。

願掛けの風習だが、「七転び八起き」の縁起物としても知れ渡っている。

私の願い事は、「ネットショップあおいの開店」だが、まだ叶っていない。

だるまに片目を入れ忘れたせいだろうか?

それとも、精進不足のせいだろうか?

zu53.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年01月18日

人気タグクラウド