【ハローあおい】CAPTCHA 認証設定後、海外からのコメントが殆どなくなった

  • 関連キーワード:
  • なし

1月22日読売新聞に「経産省にサイバー攻撃」、「標的型一斉メール」の記事が載っていた。

記事によると、一斉メールにウイルス付添付ファイルがあり、開封するとウイルス感染し被害を受ける、という内容だった。

これとは関係ないが、私も19日に標的型一斉コメントの攻撃を受けた。

スパムコメントによりサーバーに高負荷による障害が発生し被害を受ける恐れがあった。

このことは、(海外から大量のスパム投稿あり、CAPTCHA 認証)記事にした。 

何故、私が狙われたのか、原因を考えてみた?

① 明らかなスパムコメントは、即座に削除したから。

② テンプレートを欲しい、を無視したから。

③ コミニュティーへの入会の誘いを、無視したから。

④ 返信希望のコメントを、無視したから。

これ等のコメントは、主に英語だが、中にはロシヤ語、ドイツ語、・・・・。

②~④については、日本語のコメントならば返信したものを、と思った。

言語の壁は厚い。

トラブルの原因になる可能性を秘めているので、致し方ないことである。

さて、一斉コメント攻撃だが、①が引き金だと判断している。

そのコメントも特定している。(多分、間違いない!)

削除の腹いせに、自動化されたプログラムでスパム投稿したのだろう。

その後10日程経つが、CAPTCHA 認証設定効果だろう、海外からのコメントが殆どなくなった。

おかしなもので、少し寂しい気もする。

zu55.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年01月28日

人気タグクラウド