【ハローあおい】富裕層マーケティング、年収1000万円を超える世帯数は583万

1月30日群馬県商工会連合会でビジネスブログ(Goo)を受講した。

講師は、中小企業診断士、竹内幸次氏です。

三日コースを、一日に集約して行うので、「きついですよ!」で始まった。

確かにその通りだったが、私には内容が濃く新鮮情報満載だった。

隣の席は、偶然だが群馬伊勢崎商工会の常連仲間で、教えたり教えられたりの弥次喜多受講になった。

講義の一つに、インターネット利用者世帯数があった。

日本は、4700万世帯で、平均年収は547万円。

その中で、年収1000万円を超える世帯数は12.4%。

計算すると、583万世帯になる。

この不景気の時代、魅力のある大きなマーケットゾーンである。

これが、「富裕層マーケティング」と呼ばれている、おいしい市場である。

例えば、「スーパーリュクス」で検索すると、「富裕層のための、XXX・・」の検索表示が多くある。

リュクスとは、贅沢(ぜいたく)。豪華。優雅。高価で上品なことの意味。

顧客ターゲットを、この富裕層に絞ることも戦略の一つ、という話だった。

ステンドグラスの顧客ターゲットは、富裕層の女性が中心だろう、と思いながら聞いていた。

fusen12b.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年02月08日

人気タグクラウド