【ハローあおい】東北地方太平洋沖地震、読売新聞の見出しを一覧表にした

  • 関連キーワード:
  • なし

3月11日(金)の午後、東北地方太平洋沖地震が起きた。

私の住む伊勢崎市は、「地震に強い地盤」と地元では言われている。

それでも、今回の地震は大きく感じて凄かった。

「地震が怖い」と、体感したのは恐らく今回が初めてだろう。

それ程、大きな揺れだった。(マグニチュード8.8)

私は、外に逃げられるようにドアを開け、棚から物が落ちないように抑えた。

テレビをつけると、生々しい中継が映し出されている。

まるで、映画のようで現実とは思えない・・・。

一瞬、9.11のアメリカ同時多発テロ事件が脳裏を走った・・・・・・。

就寝。

 

3月12日、朝4時に地震で目が覚めた。今度は長野?

それから、テレビを見ながらパソコンをいじっているが、何度となく「緊急地震速報」が出る。

少々のことでは驚かない、慣れてしまったようだ・・・。

そして、今6時。

一夜明けた地震跡の生々しい光景をテレビ中継している。

津波の爪跡、火災、地盤沈下、工業地帯の炎上・・・・・。

現実とは思えない、迫力あるドラマのよう・・・「日本沈没」?

 

正式名称は「東北地方太平洋沖地震」

 

3月12日読売新聞朝刊は、「大地震特別紙面」だった。

各紙面の大見出しを、一覧表にした。

◎東日本巨大地震

M8.8死者・不明多数、宮城震度7、10メートル大津波と火災

(名前がついていない時点の記事だろう?)

◎浅い震源津波巨大化

数百キロ断層動く、内陸部未曾有の被害

◎観測史上最大

阪神の180倍のエネルギー

◎のみこまれた大地

◎原発「想定外」の危機

◎新幹線内「地震だ」

◎大地震で政治休戦

◎津波海外も厳戒

◎工場停止相次ぐ

◎携帯・メール通じない

◎水・電気どうなる

◎晴れの卒業式暗転、いつ家にかえれるのか・・・

◎津波家に直撃、

◎突如迫る猛火

◎町が消えた

群馬県版はなく、テレビ番組:NHKは終日ニュース番組になっている。

 

テレビをみると地震の爪跡の悲惨さが、現実の姿となって放映されている。

それは、被災者の疲れ切った姿である。

この映像は、見るのが辛い。

「頑張って」と、単純に声をかけられない重さが伝わってくる。

 

さらに、原発で問題が起きているようだ。

被害の実態が、段々わかってくと同時に深刻さが増してくる。

 

3月13日、読売新聞朝刊

各紙面の大見出しは、

◎ 福島原発で爆発・炉心溶融の恐れ

  南三陸町「一万人不明」

◎ 作業中に重大異変か・福島原発「レベル4」以上判断も

◎ 水素充満爆発・炉内加熱深刻レベル

◎ 地震津波深い爪痕

◎ 断層500キロ津波増幅・避難3階以上のビルへ

◎ 電力不足300万世帯分・輪番停電、長期化の恐れも

◎ 原発爆発・政府の対応後手

◎ 経済重大ダメージ・株全面安金利上昇か

◎ 救援待ち続け・車水没屋根で一晩

◎ 何でこんなことに・原発爆発で・情報二転三転

◎ 何もかも奪った・「一万人不明」悲劇の港町

 

被災者の悲痛な叫びが伝わってくるにつれ、地震の怖さを思い知る。

でも、これは阪神・淡路大震災でも思ったことだった。

人智も及ばない天災の怖さ、と片付けられない問題を含んでいるはずだ。

 

13日夜、政府からテレビ会見で電力不足による計画停電の説明があった。

東京電力管内で、明日14日から実施、と。

耐乏生活の序曲か?

 

14日朝5時、テレビをつけると「計画停電」のアナウンス中だった。

驚いて、見ていると「伊勢崎市」が第1グループ(午前6時20分~10時迄)と第3グループ(午後0時20分~4時迄)にある。

官房長官の記者会見を聞いても、具体的でなく要領を得ない。

もしかしたら、一部の大口が対象で一般家庭はないのではとも勘ぐれる。

万が一対策かなとも、とれる。

今、鉄道の運休のアナウンス・・・。

あまりにも突然過ぎる。 これでは混乱する!

 

結局、あいまいで、よくわからない。

覚悟だけは、しておこう。

でたとこ勝負だ。 

今6時20分、停電時刻になった。

とりあえず、この記事をアップして、電源を切ることにする。

ハローグラス・トップページへ 

投稿日:2011年03月14日

人気タグクラウド