【ハローあおい】ろうや柿(盆栽)の剪定と写真加工・RGB交換のからくり

3月19日、昨日までの真冬のような天気に変わって、春本番の4月中旬頃の陽気になった。

晴天にもなり、陽にあたると汗ばむ程である。

最も真冬の身支度のままのせいもあるだろう。

この気候の急変に身体が付いて行けない。

だるくてぐったりして、何もする気がしない。

地震に振り回された一週間の疲れがでたのかもしれない。

今日は輪番停電の予定もなく、ほっとしたせいかもしれない。

そこで、ぼーとしながら、庭を眺めていたら盆栽の手入れを思い付いた。

既に、ろうや柿の実の多くは、焦げ茶色に変色している。

サンシュウは黄色の花を咲かせているが、枯れた枝が目立つ・・・。

どれもが、手入れ不足が目立っている。

そこで、思い切って剪定することにした。大胆にやろう。

さもないと夏に、もじゃもじゃに茂ったみっともない姿になってしまう。

そして、

写真は、剪定した枝や実。

rouya23.jpg

剪定したろうや柿の盆栽です。

すでに、小さな芽吹きが見られる。

rouya24.jpg

以下は、お遊びの画像加工、RGB交換です。

下の写真は、一回目のRGB交換した写真です。

RはRedの赤、GはGreenの緑、BはBlueの青のことです。

原画のRをGに、GをBに、BをRに置き換えます。

つまり、R ⇒ B(原画はR)、G ⇒ R(原画はG)、B ⇒ G(原画はB)

rouya24g.jpg

下の写真は、二回目のRGB交換した写真です。

一回目の写真(上)に対して、再度RをGに、GをBに、BをRに置き換えます。

すると、R ⇒ B(原画はG)、G ⇒ R(原画はB)、B ⇒ G(原画はR)になります。

それが、下の写真です。

さらに、もう一度(三度目)RGB交換すると、元の写真に戻ります。

R ⇒ B(原画はB)、G ⇒ R(原画はR)、B ⇒ G(原画はG)と言う具合です。

つまり、交換後の色と原画の色が、同じになった、と言うことです。

RGB交換は、3回繰り返すと元の画像になる、というからくりの説明でした。

暇つぶしの頭の体操です。

rouya24b.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年03月21日

人気タグクラウド