【ハローあおい】70歳にもなって、なぜ、創業するの。助け合いによる三方幸せ

  • 関連キーワード:
  • なし

創業プラン7回目。

前回迄で、「加工ガラスの感動商品づくりとものづくり」を説明した。

今回は、創業理由について。

それも、「70歳にもなって、なぜ、創業するの?」

最近書いた記事NHK無縁社会を見て、私は加工ガラスで仲間作りを始めているの中で、

加工ガラスを核にした仲間作りを始めている。

これが、今考えている幸せの姿だろう。

これが縁となり、これから出会う人も多いだろう、と想像すると楽しい・・・

と、書いた。

これを読んだ一休でれくさん、ワレモコさん、◎ぶ◎た◎さんから・・・。

そんなことにも勇気づけられ、さらに創業プランをブラッシュアップしている。

創業理由は下図の通りで、助け合いで幸せになること。

その手段として、オンリーワン技術・加工ガラスを活用する。

bm101.jpg

これらのことを経営理念としてまとめたのが、下図。

同じようなことは、ホームページの経営理念にも書いてある。

助け合いは人と人との他にも、企業と企業との助け合いも必要。

これが、共生ネットワークの考え方の基礎になっているわけです。

この部分は、これからの時代を見据えた大切な提案で、次回にする。

若かった時は、経営理念は「お飾り」と思い、気にもしていなかった。

だから、何かにつけて決断に迷い、ぶれていた。理念がなかったせいだ。

これでは、ダメだ、と気が付いた時には・・・・・。

なので、今回は経営理念に生き方や人生を反映させて、「ぶれない」会社にしたいと心に決めている。ぶれない経営の原点は、経営理念にある。

だから、考え抜いて心から納得できることを掲げたつもりだ。

bm102.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年04月07日

人気タグクラウド