【ハローあおい】退魔寺、老桜の幹のごつごつ、ねじ曲がっている恰好・・・生命力

  • 関連キーワード:

退魔寺の牡丹を撮った帰り際、気付いた。

それは、下の写真で不動堂の正面左右にある老桜のことだが。

桜の満開の頃は、花に気を取られて全然気付かなかった。

見ているが、そこに心がなかったせいで、見えていなかったのだろう。

まさに、心ここに在らざれば、 視れども見えず、聴けども聞こえず・・・の浮いた心境だったのだろう。

sakura172.jpg

今見えるのは、老桜の幹のごつごつ、ねじ曲がっている恰好。さらに、切られた幹や枝。

新緑のこの光景に生命力を感じ、一瞬、足が止まった・・・・。

叱咤激励とも感じられ「俺も頑張らなくちゃ・・・」と、涙腺がゆるんだショボついた目を見開き、空を見た。 これが現実だ。

sakura173.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年05月01日

人気タグクラウド