【ハローあおい】アクセス解析、検索文字列数が、目標の1000個を超えて・・・

  • 関連キーワード:

今、4月アクセス解析月次統計を見ている。

検索文字列数(キーワード数)が、目標の1000個を超えて1114個だった。

これは、正直うれしい。

理由は、お客様の殆どが検索キーワードで商品を探し求める、と推測する。

言わばステンドグラスなどのぜいたく品は、リピート率の高い日常品とは異なり、先ず存在を伝えることが大切。そこで先ず認知。購買はそれから。

そのために、検索キーワードによる引き込みが大切だ、と理解している。

今回残念なことは、1114個の検索キーワード中でヒット数トップだったのは、ステンドグラスやガラスに関するものではなく、「パズコレ 再開」で348ヒットだった。

さらに、「パズコレ XXX」を含めると500ヒット数近くになった。

これに関しては、母屋を取られた感じである。

パズコレがらみのキーワード数も10個以上で、1%を占めた。

もともとパズコレのジグソーパズルとステンドグラスは相乗効果が期待・・・。

これが、ブログの引き込み効果だが、この内の何人かハローグラスに関心を持って頂いたと思う。

この割合を高めることを考えた記事が良いわけで、見込み客化である。

この線引きからも、記事の内容は、自ずと制約を受ける。

SEO、コメント、被リンクなどばかりを狙った見え見えの記事では効果が少ない。それは、すぐに飽きられてしまうから。

次に一日当りの平均訪問者数だが、271人と300人を切った。

でも、納得である。昨年も4月が底で、5月から12月まで右肩上がりで上昇すしている。なので今年もそうだろう、と推測できる。

その根拠だが、商工会を始めとするお役所の新年度に関係する。

4月は、企画時期である。セミナー等も少ない。

訪問者をグループ分けすると、商工会がらみが結構多い、と推測できる。

インターネット、ホームページ、ブログ、経営、仕事、ネットショップ、マーケティング、などなどに関係する訪問者である。

既に、5月1日の訪問者は554人、参照ページは1512ページになっている。

それから404Not Found(リンク切れ)が10.9%と高止まりのまま。

改善されると思っていたが、東日本大震災の影響だろうか?

ヒット数だけ伸び月90000件になった割には、訪問者数やページ数が減少している。

しかし、データ量は3354MBと増加している。なぜ?

と、いつしか数字を追いかけている自分に気が付いた。

数字に一喜一憂することなく、コンテンツの質が大事なことを忘れている!

こだわりのある自分らしい、引き込み効果を狙ったコンテンツを発信すること。

これに尽きると思い直した。

さすれば数字?、いや数字如何に問わず、結果が後からついてくる。

写真は、花咲爺さんの様に枯木に花を。否、老桜の葉を花に。

本音は若返り願望で悪戯してみたが、やっぱり不自然だったかな?

実はRGB交換してみた。気分を害したら許してもらいたい。

sakura173r.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年05月04日

人気タグクラウド