【ハローあおい】マチスのポスター・ブルーヘアーを、ガラスピースで作ってみた。

  • 関連キーワード:
  • なし

創業プランの作成が一段落した。

そこで、今度は、ガラスピースの加工について。

一人で何役もこなしている現状だが、非効率でスピード感のない点を除けば、結構面白くて楽しい。

今度は、ガラス加工職人に早変わりだが、この切り替えが難しい。

以前の細かいことは既に忘れている・・・。だから、時折大きなミスをする。

ガラスピースのNC加工、加工不良の原因は加工条件の設定ミスでも書いたが、笑顔のステンドグラスのNC加工は、既に終わっている。

下の写真は、その加工済みのガラスピースである。

洗浄が終わって、干しているところ・・・。

30個のガラスピースの加工に、不慣れなせいで一日半近くかかってしまった。

一日仕事が、妥当な線だろう、と考えている。

ge1.jpg

アンリ・マチスの「ブルーヘアー」のポスターを左右対称・向き合わせにレイアウトし、ガラスで作ってみた。

加工したガラスピースを、A2サイズのガラス板の上に並べて、底から2cm持ち上げる。

すると、ガラスピースを透過した光が彩るシルエットが底面に写る。

このシルエットが見たくて、ガラスピースを並べてみた。

陽光の傾きや見る角度などで微妙に変化するガラスピースとシルエット。

これが見たくて、開発したオンリーワン技術である。

ge3.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年05月19日

人気タグクラウド