【ハローあおい】サツキの盆栽、白からオレンジへの花色のグラデーションが美しい

5月25日、からっとした快晴になった。予報では珍しく湿度20~30%。

一昨日から雨に打たれていたサツキは洗われて、きれいに咲いている。

そこで、朝8時に撮った。

朝日が逆光気味で差し込んでくる。

白からオレンジへの花色のグラデーションが美しいサツキ。

satuki8.jpg

satuki9.jpg

まだ、

つぼみも

多く

これからが

楽しみ。

満開になると、葉が見えなくなるほど花がつき、だるまの姿形になる盆栽で。

まるで、花だるま。それを、きれい、と皆がほめてくれるのだが・・・

私は、花だらけの張りぼてだるまのような姿は、内心好まない。

花の数は、これくらいで充分美しい、と思っている。

satuki10.jpg

satuki11.jpg

白が

多い

部分。

このサツキの花は、中間色が美しく、淡くて暖かそうな色合いは、日本人好みなんだろう。

多分、盆栽の優等生の部類なんだろう、と思っている。

satuki12.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年05月28日

人気タグクラウド