【ハローあおい】赤堀花菖蒲園、花菖蒲が見えるいろいろな道のテーマが浮かんできた

6月15日時期が少し早い、と思ったが赤堀花菖蒲園に撮りに行った。

確か、一昨年に撮った写真があったはず、と思い「花菖蒲」でサイト内検索したところ、赤堀菖蒲園の花菖蒲とあじさい見物が見つかった。

到着したものの人出もまばらで、あまり気乗りしなかった。

頭に浮かぶのは、既に撮ったようなイメージばかり、マンネリ気分が漂う。

何か、新鮮味のあるカメラアングルはないか、と考えることが多くなった。

壁に、突き当たっているようだ。

趣味で撮っているだけなのに、と思うが仕方ない。

そう思いながら、花菖蒲の風景と花模様をテーマに考えながら、一応撮った。

撮り終えて帰り際、「花菖蒲が見える、いろいろな道」のテーマが浮かんできたので、それに絞って記事を書くことにした。

川の道。せせらぎは、花菖蒲を育む大切な水の流れ。

花菖蒲や蓮は水生植物なので、田の中にもよどみない流れがある。

hanasyobu59.jpg

下の風景に出会った時、撮りたい衝動に駆られ、撮影モードに切り替わった。

林の暗闇から、その先に明るく広々とした菖蒲畑・・・

峠から見下ろす峠の坂道のイメージは、人生のきらめいた一瞬のよう。

まだ、伊勢崎市内にも、こんな風景が残っている、と言う驚きでもある。

hanasyobu60.jpg

平坦な一本道。人の歩く道、それも夢に向かって。

穏やかな人生と重なる。が、面白いもので、この日常に退屈して横道に迷い込むことが多い。

でも、無駄になることはない。元に戻ればいいだけだ。

とは言え、こうして回り道をしている間に人生の終わりを迎えるわけで、・・・生涯現役で頑張ってもやり残すことが多いように思える。

やっぱり、一本道をひたすら歩くのが良いようだ。

hanasyobu61.jpg

両側には、様々な景色が展開する。そこには魅力もあり、誘惑もある。

一株のあじさいが、印象に残った。やっぱり、寄り道したくなる。

私の好きな、はぐれもののイメージに重なった。

hanasyobu62.jpg

両側の見物人の歩く道。これではあまりに通俗的すぎる。

そこで、 菖蒲畑を花を敷き詰めた、花の道とイメージすると、通行するは風。

この風の通り道から景色を見たい、鳥になりたい願望である。

hanasyobu63.jpg

最後の写真は、現実の目の前の道。祭り気分の道で、たこ焼き、たい焼き、トウモロコシの露店も見える。

ほっとする人の歩く道だが、通行止めでもない限り自動車優先の道路になる。

この道路、便利だが味も素っ気もない。やっぱり道が良い。

東日本大震災の復興を契機に、日本の歩む道も軌道修正が必要のようだ。

hanasyobu64.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年06月20日

人気タグクラウド