【ハローあおい】ナナカマド、モミジ、苔の寄せ植え盆栽で、里山をイメージした

  • 関連キーワード:

盆栽を始めた頃、里山の風景を作りたい。と考え、寄せ植えで「丘と林」を作ろうと考えた。

ハゼの苗木やもみじの苗木を、いくつも買ってきては寄せ植えにして、田舎の風景を作ろうとした。

薄い鉢に、 なだらかな丘をイメージしたりして。

だが、数年後には、 人にあげたり、枯れたりして、殆どなくなってしまった。

唯一残ったのが、下の写真のナナカマドとモミジの寄せ植え。

このナナカマドは、葉が真っ赤できれいだったのにつられて買ってしまった。露店で、カモにされた思いが、今でも残っている。

わけは、以降真っ赤に染まったことはなく、高山性植物のせいにしている。

それと、モミジを半々づつ植え、土には、苔も植えた。

当初の数年間は、大事に手入れし、苔も全面に広がり満足していた。

後は、いつものごとく、ほったらかしだった。

それを、申し訳程度に手入れをして、写真を撮った。

寄せ植えは、助け合い融和して相乗効果を発揮する美しさだと思う。

これは、白と紫の寄せ植えの桔梗で、感じていた。

その意味では、この寄せ植え盆栽も、少し雰囲気が出てきたようだ。

真っ赤に染まったナナカマドを、もう一度見せて欲しい。

nanamomi1.jpg

ときに、蒸し暑くてだるい。そこで逆療法、と思いウオーキングに出た。

爽快感が欲しくて、我慢して歩いたら、護岸・水門工事現場に着いた。

(一瞬疾風が舞い上がり、帽子が飛ばされた。築堤・水門工事写真・・・)

そこで、思い切って新しい堤防上を歩いて上流の橋まで行ってみた。

一本につながった堤防から見る景色は新鮮で、知らぬ間に撮影ポイントを探していた。

ただ、以前人の通らなかった堤防上で切り株や凸凹で足元に注意、ウオーキングシューズより登山靴と、いった感じだった。

この辺りは、所々に里山の片鱗が残る一角がまだ残っている。それを探すのもウオーキングの楽しみである。

ウオーキングnanamomi2.jpgコースのオプションが、一つ増えた。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年06月23日

人気タグクラウド