【ハローあおい】ビジネスプラン作成のポイントは、実現可能性、市場性、ウオンツ

  • 関連キーワード:
  • なし

6月23日、申し込んでおいた販売戦略セミナー&ビジネスプラン相談会を受講した。

定員60人、ほぼ満席で、静かな闘志が伝わってきた。

いろいろなセミナーで、顔見知りになっている人も数人いた。

皆、手ごわい実力者達である。

が。自分は自分、他人のことを気にしても仕方ない、と割り切り受講に臨んだ。

貰ったテキストには、「ビジネスプランの実現で、群馬を元気に」とある。

実質、ビジネスプラン申込書の書き方の説明会だった。

だが、この内容が厳しかった。と言うのは、私が下書きしたビジネスプランは、詰めの甘さが至る所で見つかった。

それは、創業プランから抽出して作成したものだった。

だから、メリハリ不足で、かつピンボケだった。

そのわけは、ビジネスプランの実現可能性に重点があったこと。

それと市場性。販売ターゲットと市場規模を徹底して分析すること。

考えれば至極当然で、「ビジネスプランの実現で、群馬を元気に」とは、実現しなければ始まらない、さらに成功して元気になろう、と言うことだろう。

前者が実現可能性であり、後者が成功する秘訣、なんだろう。

そこで先ず、これらを重点的に再検討しなければ、と考えた。

また、ニーズと区別したウオンツ(買いたくなる、こういう製品が欲しかった)を強調すること。

以上を考慮して、全面的に書き直すことにした。

しかし、売上予想の実現だけは、やってみないとわからない、が本音である。

最後に、「身の丈にあった事業規模でしょうか」、とあった。

力まず、肩の力を抜いた表現にしたい、と考え直した。

とにかく、収穫の多かったセミナーだった。

hotaru1.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年06月30日

人気タグクラウド