【ハローあおい】写真から、直接区分けCADでトレースし、ステンドグラスの型紙を作る

6月20日花菖蒲の見頃と思い、赤堀花菖蒲園に撮りに行った。

前回(あかぼり菖蒲園。花菖蒲の写真からステンドグラスを検討してみた)は、少し早過ぎた。

今回も、図面で言うところの平面図の写真を撮ってみた。

確かに、見頃だったので、苦もなく下のような写真が撮れた。

この写真、紫の花をステンドグラスにすると、良いと内心思った。

hanasyobu70.jpg

この白の花のステンドグラスも良いと思う。

大胆な図案にすること、それにはシンプル化。

写真から作る場合、写真画像から直接区分けCADでトレースする。

そして、好きなように修正を繰り返して型紙が決まる。

と言うことで、描く作業がないので、私でも抵抗なく出来るわけです。

ここがミソで開発したツールでもあった。

hanasyobu71.jpg

下の写真は、ありそうで、お目にかかれない写真ではないだろうか。

茎が放射状に傾き花の輪ができ、真円に近い。そこで撮ってみた。

円の中心に位置するのは、ポツンとつぼみか。

hanasyobu72.jpg

今回は、広大な菖蒲田の風景を狙っていた。

hanasyobu73.jpg

ときに、26日BSで"よみがえる美空ひばり"を4時間のわたって見た。

いつもは、仕事しながらのテレビだが、23回忌ということで居間のテレビに釘づけになった。

ひばりの歌う「人生一路」は、益々印象深い歌になった。

一度決めたら、二度とは変えぬ、これが自分の生きる道・・・

志を決心し、後押ししてくれた歌でもあったし、これからも・・・・。

平成の初めまで住んでいた、市川や小岩菖蒲園を思い出す。

が。今夏も行けそうにない。頑張り時、と我慢することにした。

やっと出た芽、「加工ガラス・あおい」を全国区に育てなければ。夢である。

hanasyobu74.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年07月02日

人気タグクラウド