【ハローあおい】あかぼり蓮園は、蓮畑それとも蓮田。いや蓮掘か蓮池だろう

  • 関連キーワード:

あかぼり蓮園、前回のあかぼり蓮園周辺に続き、今回は蓮田をテーマにした。

蓮畑か、とも思ったが、水を引き込んでいるので田だろう。

それでも念のため辞書検索すると、"ハスを栽培する田、レンコン畑"と、ある。

田か畑かで迷っているのに、辞書が"ハスを・・・田、・・・畑"とは。

慣習もあるだろう。どちらでもいいことだ、と解釈した。

でも、子供の頃、水の有無で判断したようだったが、方便だったのか。

 上野公園・不忍池とは、比べものにならない小さな蓮田だが、いざ切り撮った写真をみると、広さを感じる。

切り撮り方だろうが、見る人によっても異なる。私には、広く感じた。

hasu127.jpg

下の写真は、土手がポイントで選んだ。土手の雰囲気が、なつかしい。

hasu128.jpg

白い蓮だらけ。生育が良いところは、こんな風景である。

あまり写真向きではないが、これも、また現実である。

hasu129.jpg

この風景は、お気に入り写真の部類である。

丘もあり広大な蓮田を、連想してしまうような風景である。

蓮も赤と白がある。不忍池にも負けない光景と、私は思っている。

hasu130.jpg

両側を土手に挟まれた細長い蓮田である。

天幕城址の名前からもお堀の跡だったことがわかる。

ここで、ふと蓮掘、蓮池などの呼び方がある、と気付いた。

田や畑に、こだわり過ぎだったというか、気付くのが遅かったというか。

記事の最初を書き直そうか、考えたが、そのままにしておくことにした。

僅か、一時間足らずの間でも、こんなトンチンカンな展開になることもある。

この程度の記事の信頼度であることを、知って頂くのも大事なことだ。

しかし、ガラス加工等の技術については、こんなことはない。

hasu131.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年08月01日

人気タグクラウド