【ハローあおい】解放特許DBを検索した、メリットはPRとホームページのリンク?

  • 関連キーワード:
  • なし

私は、特許を解放特許データベースに登録したまま、あまり見なかった。

ところが今回の特許譲渡依頼は、このデータベース(DB)が発端だった。

なので産業技術センターで、解放特許DBのパンフレットを貰って帰った。

それを参考に、実際に自分でも検索してみた。

① 「解放特許データベース」で検索し、ホームページを表示する。

②キーワードやDB登録者で検索する。

やってみると、至って簡単だった。

そこで、私の「硬脆性材料板の数値制御加工方法」を検索してみた。

① 「硬脆性」で検索すると、5件中にあった。

② 「数値制御」で検索すると、20件中にあった。

③ 「加工方法」で検索すると、204件中にあった。

④ 登録名で検索すると、当然のこと私だけ1件だった。

そして、ハローグラスのホームページにリンクしていることも確認できた。

さらに、この情報を見て、下記のことを改めて確認できた。

◎ 技術分野は、機械加工、無機材料。

◎ 機能は、機械・部品の製造、制御・ソフトウエア。

◎ 適用製品は、硬脆性材料板の数値制御加工機械。

このDBとハローグラスのホームページを見て、譲渡依頼に至ったようだ。

私は、DB登録メリットは、PRとハローグラスのホームページのリンク。精々、加工ガラスのオンリーワン技術のPRぐらいだろう、と考えていた。

具体的に譲渡等の話に発展するのは稀、と聞いていたので、まさか、と思っている。

いずれにせよ有り難いことで。条件が折り合えば契約したい、と考えている。

ときに写真は、そのパンフレットで、A4サイズだったが、余白部分を寸詰した。

zu75.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年10月19日

人気タグクラウド