【ハローあおい】ホームページに、パワーポイントで作ったプレゼン画像を活用した

10月に入り、本格的にホームページの改造に取り組み、既に山を越えた。

理由は、商品を「ミニ・接着ステンドグラスで作る癒しマーク」に絞り込んだホームページに更新したい、と考えたから。

だが、これでも商品コンセプト止まりで、具体的な商品プランに至っていない。

しかし、ホームページを更新しておきたかった。

 そこで、パワーポイントで作った創業プランやビジネスプランのプレゼン画像を利用した。

今回は、その方法を、簡単に説明する。

① パワーポイントのプレゼンファイルを開き、目的のプレゼン画像を選ぶ。

② メニューのファイルから「名前をつけて保存する」をクリックする。

  1. 保存ホルダーとファイル名を指定する。

  2. 保存ファイルの種類を「Jpeg」形式にする。

  3. 保存対象を「現在のスライド」を選びクリックする。

③ 「保存」をクリックする。

すると、パワーポイントのファイル形式からJpegファイル形式に変換されたプレゼン画像が出力される。

サイズは960X720ピクセル、100KB前後の大きさのJpegファイルになる。

これを、画像加工ソフトでホームページの画像の大きさに、リサイズしたりトリミングして貼り付ける。

しかし、このプレゼン画像中の文字は、画像の一部でありテキスト形式として認識されない。つまり、人間は読んで理解できるが、インターネットは認識できない。

そこで、プレゼン画像で表示している大切な文字は、別途インターネットで認識できるテキスト形式で記述し、認識させる必要がある。

タグ打ちの場合、"ALT="指定も大切になる。

Jpeg画像は、あくまで人間に対して効果があるだけである。

これが、注意点である。

私は、今回の改造を、主にこの方法で行った。

写真は、太陽にそっぽを向いたひまわり。なぜか憎めない気がする。

himawari19.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年10月20日

人気タグクラウド