【ハローあおい】テレビで、シュウメイギクが。漢字では秋命菊?、秋名菊?、秋明菊?

テレビで、"シュウメイギク"が風に吹かれている様子が流れていた。

漢字で、どう書くのか一瞬迷った。秋命菊?、秋名菊?、秋明菊?

どうやら、秋の明かり・・・が正解のようだ。

 そんな折、叔父(亡き母方)の訃報が届いた。94歳だった。

つい、最近まで母より長生きするだろう、と思っていたが突然の死だった。

誠実で気難しそうな昔風の凛とした紳士で、私は少し苦手だったが母が大変世話になり、仲の良い兄弟だった。明日22日は、その母の命日でもある。

年末恒例の"今年逝った人"で偲ぶのは、間違いなくこの叔父だろう。

 今日21日、午後からのお葬式に、これから軽井沢まで出かける。

現在午前5時、このブログをアップし朝食を食べ、7時出発予定でいる。

初めての道だが、国道17号線で高崎まで行き、18号線を軽井沢・小諸に向かって走ることにした。3~4時間の予定である。

途中、浅間山を撮りたい、とカメラ持参で余裕のあるスケジュールにした。

 写真は、庭先に咲いている秋明菊を一輪差しにして、曇天の早朝撮った。

絞りを開放にして。ボーっとした写真になってしまったのは、レンズのせいにしたいほど、今は気分が沈んでいる。運転に注意しないと。

syumei4.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年10月21日

人気タグクラウド