【ハローあおい】風でゆれるバラの花に、必死でへばりつくバッタ、願いは・・・

  • 関連キーワード:

11月20日、ここ2週間ばかり風邪をこじらせて、ウオーキングも休み、家でゴロゴロしている。

半病人みたいな宙ぶらりんの存在に、イライラしている。思うは、あの寒気がしたとき、面倒がらずに一枚余計に着れば良かった、と。

そんな折、窓越しに見える庭のバラが、咲いて風に揺れていた。

気晴らしに撮ることにした。

最初、花にバッタが止まっていることに、気付かなかった。

見れば、風で大きくゆれる花に、必死にへばりついている。

バッタの生きる夏とは違い、晩秋の寒い環境では身動きも困難なようだ。

さらによく見ると、反対側の片足が既にない。自由に動けないようだ。

もがきながら必死で、ここまできたのだろう。

陽を浴びながら、振り落とされないように、じっとしている。

バッタには、極楽浄土にいるような心地かもしれない。

願いは、このまま静かに生き切ることだろう。

そっとしておこう。下手な手出しは無用と思った。

bara98.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年11月23日

人気タグクラウド