【ハローあおい】実践型勉強会の宿題、SWOT分析をEXCEL(エクセル)で作成

今回、実践型勉強会で宿題が2つ出た。

① 自社の事業価値を、出来たらパワーポイントで作成する。

② SWOT分析を、出来たらEXCEL(エクセル)で作成する。

①については、パワーポイントで難なくできた。

でも、一年前パワーポイントは使いこなせなかった。

使えるようになったのは新年早々ブランド創生セミナーのプレゼンやビジネスプランのプレゼンのため、恥をかきながらも格闘した成果だった。

問題は②だった。

表計算を実務で使った頃は、ワークスやマルチプラン等々が全盛の頃だった。

なので、私は、EXCEL(エクセル)を、実務で使用した経験はなかった。

だから、私には、SWOT分析を、表計算ソフトのEXCELで作る利点が正直わからない。WORDで作れば、良いと思っているから。

それでも、セミナーで習った程度で充分使えると思っていた。が、使い始めて往生した。

数値入力なら問題ないが、文字列入力が思った通りにできない。

1時間程、あれやこれやいじくり回したが、納得できない。

そこで、EXCELの基本を復習するため、昔受けた講習ノート探しだしたら、表紙に平成18年とある。5年も昔のノートだった。

これを機会に、EXCELを使いこなしたい、と思っている。

写真は華蔵寺公園、この時期サザンカのピンクのジュウタンに驚くで、午後3時過ぎの風景です。

sazanka12.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年11月28日

人気タグクラウド