【ハローあおい】金色、赤透、金赤にまつわる不思議な芸術マジックをBSで見た

  • 関連キーワード:

26日(土)午後、晴れて暖かいので、午後写真でも撮りに出掛けるつもりでいたが、昼食後昼寝してしまった。

窓越しの陽射しが足を温め、ついうつら、うつらと良い気分になり・・・

でもこれで、寝不足を補っている。

 目が覚めると、テレビが付けっぱなしで、「若冲ミラクルワールド」 『色と光の魔術師 奇跡の黄金の秘密』 の再放送が、始まろうとしていた。

若冲には興味があり、画面に吸い込まれるように見入った。

中でも、金色は金泥ではなく、黄土を裏塗りし表を白塗りすると、金よりも金色に見える、というマジック・・・

また、手抜きしないとは、こういうことか、と教えられた。職人気質の凄さ。

さらに、続いて「極上美の饗宴 シリーズ 世界が驚嘆したニッポン(2)「七宝 幻の赤を追う」」が始まった。

金赤ガラスのこともあり、好奇心から見ると、内容は、
透き通るような赤い七宝がある。「赤透(あかすけ)」と呼ばれ、現代の技術でも出すのが困難な、奇跡の赤といわれる。

透き通る赤にはナノテクノロジーともいえる超微細な粒が欠かせなかった。

ここでは、七宝の赤にチャレンジする話だった。

七宝が赤くなるのは、金の粒子が10ナノメートルの大きさの状態で、これより小さいと無色透明になってしまい、逆に大きければ金色になってしまう・・・。

多分、金赤ガラスも、この理屈だろう。

今日は、二つも金にまつわる不思議な芸術マジックを見た。

今でも興奮している。

赤いフリルのハンカチで作ったような可憐なバラ。背景は耕した畑。

bara99.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年11月29日

人気タグクラウド