【ハローあおい】ネットショップの売上予想。来訪者数とコンバージョン率から

  • 関連キーワード:
  • なし

昨13日ネット販売セミナーを受講した。講師は、石井孝昌氏で、自分のホームページと比較しながら聞いたが、非常に参考になった。

中でも、一番プラスになったのは、コンバージョン率について。

ネットショップ創業に於いて、収支計画作成が必須になるが、売上予想を数字で予想することが難しく、納得できるシナリオが描けなかった。

その一因は、コンバージョン率の値に自信が持てなかったから。

今迄、いろんなネットショップセミナーを受講したが、このことに関する限り、お義理程度の説明だったと思う。

今回は、レジュメにも記載されている。

      コンバージョン率 = 購入者数 / 来訪者数

その目安として、               <私の感想>

1% 以下は   危険、とある。    即刻、ホームページを改善すること。

1~4%      まあまあ、とある。 意外に楽観的、と思った。

4%以上     凄い!、とある。   これは、納得。夢みたいな数字だ。

                       本当に良いホームページなんだろう。

講師の石井孝昌氏は、大胆に目安を示してくれた。

私は、この値を0.5%~1%位に、根拠もなく悲観的に考えていたが、努力すれば1%は、可能だろう、と自信が湧いてきた。

ならば、実現可能な収支計画が作れそう、と希望が湧いたわけである。

そこで、これをベースに、下図の売上予想を作成してみた。

さらに、売上増加対策として、優先度順に、

対策①は、来訪者数を300人から400人にUPする。

対策②は、客単価を一万円から二万円にUPする。

対策③は、コンバージョン率を1%から2%にUPする。

の、プランが浮かんできた。が、これは、次回(アクションプラン)にしたい。

ひょんなことから、一層現実性のある全体像が浮かんできた。

ラッキーなセミナーになった、と今わくわくどきどき喜んでいる。

syuusi.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年02月14日

人気タグクラウド