【ハローあおい】寒中に咲く蝋梅に、はぐれ花の印象よりも孤高の潔さを見る思いがする

  • 関連キーワード:

19日の日曜、いせさき市民の森にウオーキングを兼ねて写真を撮りに行く。

満車に近い人出に驚いた。待ちに待った暖か日和のせいだ。

空は、どこまでも青く、蝋梅も咲いている。

下の写真は、1月に撮った写真だがその後の寒波で、殆どつぼみのまま落ちてしまった。

roubai13.jpg

それから1か月後の今回撮ったのが下の写真です。

日本刀の反り(そり)を思わせる枝に一輪の菊、否蝋梅の花。

日本刀・菊一文字?、張り詰めた空気を感じる。

日本刀は、武士の精神性が魅力だが、切腹はむごい。

この年になると、いつ死んでも仕方ないと思うが、痛いのだけは勘弁してもらいたい、と願っているくらい気が弱くなっている。

roubai14.jpg

枯葉の多い万作に比べ、蝋梅で枯葉が残っている写真は少ないと思い撮った。

枯葉が主役のつもりで、花2輪は脇役のつもり。

roubai16.jpg

実は、上の写真2枚は、下の写真の一部をそれぞれズームアップして撮った写真です。

この写真も気に入っている。

寒中に咲く蝋梅に、志の高さと孤高の潔さを見る思いがする。

単なるはぐれ蝋梅の花ではないだろう。

私にも、それが張り詰めた空気からも伝わってくる。

roubai15.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年02月22日

人気タグクラウド