【ハローあおい】売れる商品企画。癒し創造サービスの感動について
- カテゴリー:
- 旧たそがれひとりごと
ここで、癒し創造サービスの感動について、考えてみる。
下図は、一昨年にまとめた創業プラン(PDF)から抜粋した図です。
ここでは、感動を、「感動した姿」で表している。
これは、一般的な感動した姿で、加工ガラスの場合も当てはまる。
しかし、「加工ガラスで、なぜ感動するのか」の問いには答えていない。
下図は、昨年の今頃、作成した癒しマークの商品企画(PDF)の挿入図です。
ここでは、加工ガラスの感動要素と云う概念で、なぜ感動するのか、に答えたつもりです。
そして、加工ガラスの感動要素で、癒しが生まれる説明図ができたわけです。
しかし、まだ何か足りない。
お客様は、10人十色で、感動して共感することも、いろいろだろう。
お客様との接点は、何だろう?
考えないとダメだ。
しかし、これ以前に感動商品カテゴリのHPは既に公開していた。
そこでは、いろいろな感動の中から、二つのテーマに絞って商品企画を考えた。
1.わくわく商品カテゴリー
テーマは、夢に向って輝きたい私、そして笑顔になる。
商品を通して、お客様の心が踊り、夢・希望・勇気・やる気・チャレンジ・元気を感じることで、お客様から「わくわくどきどきを、ありがとう」と、言って頂けるような感動商品を販売する。
2.くつろぎ商品カテゴリー
テーマは、ほっとしたくつろぎが満ちてくる、そして笑顔になる。
商品を通して、お客様の心が響き、ゆとり・安らぎ・豊かさ・暖かさ・優しさを感じることで、お客様から
「くつろぎをありがとう」と、言って頂けるような感動商品を販売する。
さらに、お客様を、大きく3分類した。
1.自分にご褒美"として、自分のために。
2.商売で、集客目的のために。
3.ギフト目的のために。
最後に、作り手の商品に込めた純な心、素朴な心、真心が、心眼を通して買い手に通じた時、感動し、共感が生まれる、と思う。
私は、加工ガラスで、癒し創造サービスとして、これを実現したい。
投稿日:2012年06月07日