【ハローあおい】赤堀花菖蒲園の木道に想う。人生下り坂最高、怖いのは、まさかの坂

昨日の華蔵寺・公園・水生植物園の花菖蒲に満足し、今日(18日(月))も、赤堀花菖蒲園に花菖蒲を撮りに行った。

満開には、少し早いが天気も良く期待できそうだ。

そこで、木道をテーマに撮ることにした。

坂の途中から上り坂の木道を撮った。 上り切ると土手の上に出る。

hanashobu80.jpg

上り坂を、人生に例えた人生論は数多い。皆、最もだ。

中でも、徳川家康の「人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず・・・」は、私も心酔した時があった。

が、実際は、急ぐべからずを、ぐうたらに、とすり替えてきたのが本当だろう。

振返って、下り坂を撮った。

hanashobu81.jpg

下り坂に、NHK・にっぽん縦断こころ旅の日野正平さんを思い出した。

「人生、下り坂、最高」と云いながら下り坂を自転車で下る姿は、ユーモアたっぷりの人柄もあり楽しく見ている。

比べて、 上り坂を愚痴混じりにあえぎながら上る姿も、楽しく見ている。

他人の不幸は蜜の味、と云ったところだろうか、これも、また楽しい。

私は、この下り坂・人生論の方が、今、好きになっている。

最後に、坂で怖いのは、まさかの坂だろう。

こんなはずじゃ、なかった、と云う、まさかの坂が人生を左右する。

これは、見えない坂でもある。

hanashobu82.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年06月23日

人気タグクラウド