【ハローあおい】三方良し。客良し、店良し、世間良しのキーワードは経営理念

アクセス解析の中に、毎月数件だが入ってくる検索キーワードに、3方良しや三方得、三方一両損 、損得勘定、等がある.。

このキーワードは、経営理念のホームページ「三方良しの三方幸せ」やブログ記事の引き込みによるものが多い。

尚、三方とは、自分達とお客様及び地域、と説明していた。

 ときに、NHK・家族に乾杯を見ていたら、鶴瓶さんが訪問先のお店の社長に「客良し、店良し、世間良し」、と言っていた。

その言葉が、非常に歯切れよく聞こえた。

飾らない、生きのいい商売人の言葉だ、と感じた。

私は、市川に住んでいた時に、商売上手な人を傍らで見ていて知っている。笑顔と明るい声。

それに比べ、私は気取っているな、と思った。が、本音は、商売人ではないな、と自覚してした。

 元々、客相手が嫌いで技術屋になった位だが、ネットショップならば接客もないだろう、と最初簡単に考えていた。が、とんだ間違いだった。

ネットショップでも、お客様をもてなす、接客心得があることを知り、頭でどうにか理解したが、これも本音は、少々面倒くさい思いと苦手意識がしている。

こんなこともネットショップの開店が遅れている理由か、と反省する。

実践しながら、克服するより仕方ない、とも思っている。

どうも、最近、言い訳が多くなったようだ。愚痴っぽくなるので、お終い。

写真は、赤堀花菖蒲園。いつもと視点を変えて、川の中州のようなイメージで、細長い菖蒲田を真横から撮ってみた。

hanashobu84.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年07月06日

人気タグクラウド