【ハローあおい】売れる商品企画。取付方法から見た商品開発を見える化し、表にした

  • 関連キーワード:
  • なし

一昨日の記事(ガラスピースの取付方法。網袋や刺繍袋に入れたらどうだろう)で、商品の取付方法について、新たな提案をした。

本来ならば、「加工ガラスで、感動する仕組み」の概念の構成要件のはず。

それも、自社の強み・こだわりの部分で、商品コンセプトの構成要件だろう。

しかし、その肝心な概念が、スッキリとまとまっていないのが現実で。

現在、思案中だが、思うようにまとまらない。欲張り過ぎかもしれない。

現状は、いろいろな視点から見た、バラバラな部分内での考えはあるが、他とのすり合せ・整合性を検討するまでには、至っていない。

なので、今、堂々巡りで、どこから手を付けたら良いかわからない状態だ。

そこで、第一段階として、部分内の考えを「見える化」し、図表にすることにした。これなら、出来そうだから。

図表間の整合性や抜け落ち等は、後日第二段階で考え、全体をまとめ上げることにした。

この方法で、「加工ガラスで、感動する仕組み」を、完成させたい。

 

そこで今回は、商品の取り付け方の視点から、表にしてみた。

① ガラスピースに穴をあけて、紐で吊るす方法。

  穴明けは、簡単に出来るので、商品化に問題なし。

  商品は、モビールを基本に考えたい。

② 網袋・刺繍袋に入れ、それを取り付ける。

  網袋・刺繍袋は、仲間の業者とコラボしたい。

  技術的な問題は、クリヤーできるだろう。

  商品は、手軽なアクセサリー、インテリア商品を基本に考えたい。

  TPO(時と場所と場合)に臨機応変に対応できる商品でもある。

③ 接着ステンドグラス

  使用例を示し、接着以外の方法で取り付ける。

  取付に、木枠や台座などを使用する。(コラボ)

  ステンドグラスの魅力を売りにする。

  商品は、間仕切り、パネル、など。

skikaku1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年07月13日

人気タグクラウド