【ハローあおい】あかぼり蓮園の頭上に王冠が輝いている、そんなイメージの蓮花

  • 関連キーワード:

7月17日、昨夜は今年初めての熱帯夜。

エアコンを12時にOFF設定して10時過ぎに就寝したが午前2時に目が覚めてしまった。仕方なくエアコンを入れ、パソコンに向かう。

睡魔が襲ってくるまで、仕事しよう、といつものパターン。

いつしか、夜明けになり真っ青な空になってきた。これを見て、早朝のあかぼり蓮園へ行こう、と決めた。

睡眠不足、酷暑でだるいなどを、吹っ飛ばしたかった。が、後述するが裏目に出たようだ。

あかぼり蓮園に到着したのは9時前。駐車場には20台程先客がいた。暑いせいか、既に帰り支度の人もいた。

私は、白い蓮のアップ写真を、今回も狙っていた。

hasu157.jpg

強い陽射しで汗だくだったが、写真にも陰影が強くでた。

少し変わった角度から影を意識して撮った。

hasu158.jpg

これぞ、自然が作った蓮の幾何学図形。

アラベスクタイル風のステンドグラスの型紙にどうだろう。

hasu159.jpg

ピンクの蓮は、快晴の空に鮮やかに咲き誇っているようだ。

"あかぼり蓮園の頭上に王冠が輝いている"そんなイメージの蓮花を楽しい気分で撮った。

しかし、あまりにも蒸し暑いので10時過ぎに帰途、途中で野菜の買い物をした。

そして、赤信号で一時停止。

が。何ということか、車がスルスルと走りだし、追突してしまった。

警察官に、"ボーとしていたのか"とか"脇見していたのか"聞かれたが、即答に困った。

"足がゆるんだのか"と聞かれて、その通りです、と答えた。

前を見ていなかったので車が動いているのに気付いた時は、遅かった。

いつもだったら、起こらないことだ、と思った。足が馬鹿になっていた。

帰ってテレビを見ると、伊勢崎市の気温36.5度、関東地方梅雨明け宣言が出ていた。

とにかく、あわただしい午前中だった。午後、最高気温が39度になった。

ボーっとしていたのが最大の原因だろう。今夜は早寝しよう。

hasu160.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年07月21日

人気タグクラウド