【ハローあおい】酷暑の中のひまわり探し。オレンジ系とグリーン系のひまわりの花

8月12日早朝、朝顔とひまわりを撮りたいと、いくつか知っている近場の撮影ポイントに行く。

が、どこも酷暑の日照りのせいか、枯気味でうなだれている。

ひまわりは、元気がウリの花。これでは、写真にならない。

天候も荒れ模様だったので、ひとまず帰る。

 午後になると晴れて安定してきた。

そこで、再度撮りに行くことにした。面白い花の写真が欲しい。

 境・島村の渡し辺りを、車を流しながらひまわりを探すことにした。

これは、運転に注意しないと事故につながる、と思いながらの策だった。

その介あって、途中で20本程の小さなひまわり畑を見つけた。

水不足で枯気味の中に、元気なひまわりを見つけた。

おまけにオレンジ系とグリーン系のひまわりが咲いている。

私は、オレンジ系のひまわりが見慣れていたせいか一般的なひまわりの色、と思っていた。

でも、絵に描くひまわりは黄色。グリーン系の方が黄色に近い、と思いながら撮った。

himawari23.jpg

少し、画像加工した写真。(明度変更しただけ)

やっぱり、2種類の色のひまわりの花がある。

これが今日、自然から教わったこと。酷暑の中の2時間の成果に満足した。

その代償として、夕方一時間以上テレビを見ながらうとうと昼寝した。

himawari22.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年08月14日

人気タグクラウド