【ハローあおい】小泉稲荷の鳥居とコスモス。否、鳥居とひまわりの写真を撮った

時折、通る小泉稲荷の鳥居近く 、今年はコスモスが植わっていないようだ。

見た目は、裸のままの畑が広がっている。

これとは別に、道端の一角に ひまわり畑が見える。

コスモス祭りの際、臨時駐車場になっていた場所である。

これ等を勘案すると、今年のコスモス祭りはどうなるのだろう?

鳥居とコスモスの写真は、何度か撮っている。

そこで、鳥居とひまわりの写真を撮ろうと、25日朝、出掛けた。そして撮った写真をパソコンに取り込んで驚いた。

黒ずんだ写真。露出オーバーだ。

露出優先でF16にセットして撮り、液晶で見た限りOKと思えた。

被写体が、明るすぎるようだ。もっと絞り込まないと・・・

再度、挑戦と、闘志がメラメラ湧いてきた。

同じ条件の明日の朝まで待てずに、午後撮りに行く。

今度は、F22、F25、F32で撮った。

パソコンで確認すると、逆光で鳥居が黒く、ひまわりも今一つ。

結局、翌25日朝、3度目の挑戦となった。そこで撮ったのが下記の写真。

思いっきり明るく、元気なひまわりの写真になった。

久しぶりに闘志をむき出しにした自分に、まだチャレンジ精神は健在のようで安心した。

himawari27.jpg

その帰り道で、撮った朝顔。

涼しさを感じ、癒される写真になった。

午前11時、しぼみかけた朝顔にも、朝顔らしい気がした。

asagao10.jpg

朝顔の花のアップ写真。微妙な色合いに繊細さが感じ取れる。

最近は、静かな闘志・静かなチャレンジ、と控え目になることが多かったが、鳥居とひまわりの撮影では、久しぶりにわくわくした。

被写体の持つ眩しさに幻惑されたようだ。

asagao9.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年08月28日

人気タグクラウド