【ハローあおい】鉢植えの桔梗の戻り花。まだら模様は、一つ咲けば満足・・・

  • 関連キーワード:

一週間前に桔梗に、オンブバッタのつがいがいたの記事を書いたばかりだが、また、その鉢植えの桔梗が戻り咲きした。

 白と紫の寄せ植えだが、今度は、白い花とまだら模様の花が咲いた。

まだら模様の花は、思い入れもあり、咲いてくれるとうれしい。

早速、写真を撮ろうと思ったが、まだら模様は既に何枚も撮っている。

そこで、異なるシーンで撮ることにした。

鉢植えだから移動は簡単、庭の日陰に。さらに、花に陽射しが少し当たるように置いた。

そして、撮ってみたところ、花が浮き出た写真になった。

誰にでも桔梗とわかる星形五角形のまだら模様の桔梗の花、反対に丸みのある桔梗らしからぬ白い花、それにつぼみ。

さて、このつぼみは、白い桔梗か、それともまだら模様が咲くか。

私は、まだら模様は、一つ咲けば満足、と思っている。

が、一つも咲かない秋は、待ち人現れずのようで、淋しさがそのまま居座ってしまうような錯覚に陥る。

kikyou21.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年10月16日

人気タグクラウド