【ハローあおい】華蔵寺の黄葉した萩。華蔵寺公園のサザンカも咲き始めている

  • 関連キーワード:

11月8日、サザンカの咲き具合でも見たい、と思い久しぶりに華蔵寺公園に行く。 ちらほら咲き初めているが、殆どがつぼみだった。

そこで、沢山のつぼみの中に、紅一点のサザンカの花でも撮りたいと探したが、生憎見つからなかった。次回にしよう。

 そんなわけで、ウオーキングになった。が、歩いていて思い出した。

華蔵寺の本堂の周りに萩が植わっていることを。

前回、見た時は、咲き初めの頃だったので撮らなかった。

その後は、萩のつもりで近くの境・・御嶽山公園でセージを撮っていた。

華蔵寺の萩は、運悪くすっかり忘れていた。

そこで、行ってみると、黄葉した萩の景色が目に入った。

落ち着いた渋い光景に、今年撮り逃がしたことを悔やんだ。が、後の祭り。

来年こそ、撮ろうと決め、忘れないよう記憶に残そう、と黄葉した萩を撮った。

hagi17.jpg

正面左側で、ここだけは葉が青かった。陽当りが一番良いからか?

hagi18.jpg

本堂右側の萩。

ここで、少し不安になった。

これ、本当に萩なのかな、と。セージの例もある。

そこで、"華蔵寺 萩"で検索して確認したところ間違いないようだ。

(伊勢崎東部地区の「秋の七草寺」をたずね歩く①)

hagi19.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年11月14日

人気タグクラウド