【ハローあおい】起業塾。脅威に考えていたレーザーガラス加工機の話を伺った

  • 関連キーワード:

先週土曜日、起業塾の最終日で、発表会になった。

その席に、講師でもあるレーザー加工機メーカーの専門家の先生がいた。県内の有名なベンチャー企業で、レーザーをコアにして多様な分野にチャレンジしている。

そこの社長でもあり、研究者でもある先生から、久々に、辛口のコメントを頂いた。

滅多にない貴重なチャンス、失礼と思ったが懇親会の席でサンプルのガラスピース見て頂き意見を伺った。

何故かと、言うと、SWOT分析で、脅威(Threat)の項目で、一番に挙げているのが"他の加工法"で、その中でも、レーザー加工法が、最も気になっていた。

いろいろな情報を耳にするが、全て漠然としていて、はっきりしない。

私としては、一歩踏み込んだ情報が欲しかったワケです。

 先生の話によると、現在実用化されているのは、携帯電話のガラス板の切断などに使われている。

ただ、加工機の価格は、高価で一例を挙げれば3000万円位する。

なので、一般向けの普及機は、まだ先のこと、・・・、と、話から推測した。

レーザー加工は、脚光を浴びている分野である。優先分野が他にも多数ある等々、貴重な意見や技術情報を頂いた。

改めて、脅威を感じた。が、救いは実用化するまでに時間が掛かる。

その間に、自社マーケットを確立すること、多分それは、ブランドイメージになるだろう、と考えた。

私にとって、一番の脅威に対するバリアを考えるきっかけとなった。

見えない脅威ほど怖いものはない、見えれば対策可能になる、一歩前進した気がする。

私にとって、貴重な出会いになった、と感謝している。

あかぼり小菊の里で、撮った。仮にくす玉だとしたら、どんなイベント向きだろう、なんて、くだらないことを想像した。

kiku117.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年11月22日

人気タグクラウド