【ハローあおい】八王子農園。晩秋のダリア風景に、驚きと感動で元気をもらった

前回の八王子農園ダリア園。柿、コスモス、ダリア、紅葉など晩秋風景に続く、と言っても、これが最終回です。

テーマは、晩秋に咲くダリア、と言いたいが、ダリアの知識は全くない。

そこで、毎度のことだが品種や名前の代わりに色で表現することに。

ダリアの品種が「純愛」とあり、名札を入れて撮った。

純愛を色で表すとピンクかな、それとも白かななどと思いながら「ダリア 純愛」で画像検索すると、他にもいろいろな色のダリアがあるのに驚いた。

中には、間違いもあるだろう。

ネットは、便利さの反面、情報の信頼度を自分で判断しなければ・・・

daria12.jpg

黄色の球状のダリア。

daria13.jpg

薄紫の球状のダリア。

daria14.jpg

紫のダリア。子供の頃、見たダリアは、こんな形だった気がする。

赤・黄色・白・オレンジ色・・・で、鮮やかだったことを覚えている。

その頃の思い出に、球状のダリアはなかった。

daria15.jpg

この形のダリアも、子供の頃は見なかった、と思う。

何よりも、尖っているのが、たまらなく良い。

歳をとると、やたらと優しくなるが緊張感も薄れてしまう。

たまには、尖らないと、緊張感を味わないと、と考えるわけです。

daria16.jpg

下の写真。これぞ、子供の頃見たダリアの形だった。

つい最近まで、ダリアは夏の花、と思っていた位、ど素人のブログ記事です。

間違っていても、善意に解釈して貰いたい。

 ともあれ、12月に近い晩秋時期のダリア風景に、驚きと感動で元気をもらった。

来年は、小まめに訪問したい。出来れば良い写真を撮りたい、と願っている。

また、一つ目標が増えた。有言実行しなければ、と楽しみにしている。

daria17.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年11月28日

人気タグクラウド