【ハローあおい】起業塾。マーケティング4P、PlaceとPromotinについてまとめた

  • 関連キーワード:
  • なし

起業塾でも、ものづくり商品開発セミナーでも、マーケティングの概念として「マーケティングの4P」の話があった。

 以下、起業塾のテキストから抜粋した。

事業計画に織り込むべき基本的なマーケティングの概念(要素)

(事業計画の策定で重要)、4つのPとは、

■ 製品(サービス)のイメージ(Product)

■ 流通(どのような販路を使うか?どう売るか?)(Place) 

■  商品浸透、販売促進のための浸透、商品(サービス)をどう消費者に認知させるか(Promotion)

■ 価格 シェアと利益の兼ね合い(Price)

マーケットを把握しながら決めていくべきもの

マーケティングコンセプトとしての4Pの図

zu102.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ターゲット市場に対して、4Pの組み合わせをどうするか、これがマーケティングミックス。

既にProduct(製品)とPrice(価格)については、起業塾。4Pのうちの商品(Product)、価格(Price)を決める で説明している。

 

ここでは残りのPlace(流通)とPromotin(販売促進)について。

これを、ネットショップで実現する。

つまり、「ネットショップで、感動を伝える仕組み」(下図)のこと。

詳細は、売れる商品企画。ネットショップで感動を伝える仕組み

skikaku21.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、自社の4Pをパワーポイントで図化してみようと、考えている。 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年12月05日

人気タグクラウド