【ハローあおい】起業塾。ブログの花の写真を情報資源として、商品デザインに活用

このブログ(加工ガラスのビジュアルチャレンジ日記)の11月一日当りの平均訪問者数が、674人になった。

無論、過去最高で、やりがいや達成感を実感している。

 この実感をビジネスに生かしたい。自信につながる、と考えた。

経営資源は、人、物、金、情報、と言われている。

情報資源として、ブログの花や写真 ⇒⇒この分野のデザイン ⇒⇒商品化?

これを、情報資源として、実感の持てる商品開発したい。

つまり、花や写真をベースにしたデザイン ⇒⇒商品化?

検討してみよう。

何よりも、実感を伴った身の丈商品開発が、狙いだった。

これならば、無理せず自信も持てそうだ。

ここまでは、以前書いた記事(アクセス解析。ブレークの原因の一つは花の写真、もう一つは・・・)からの抜粋。

今迄に、いろいろな記事を書いたが、その場の思い付きやアイデアで、実態を軽視した記事も多かった。

それはそれで良かったのだが、致命的な欠点があった。

そのせいで、自分でも空論に思え起業する自信が持てなかったこと。

実態を伴わない計画は、自信なく決心を鈍らせた。

その繰り返しが、つい最近まで続いた。

起業は実業。ビジネスは、実態を踏まえていないとリスクが増す。

事業リスクを少なくし、リスクヘッジするには、実感を伴った経営資源を活用しなくては・・・

そこで、情報資源であるブログを活用することに決めた。

それは、花の写真やジグソーパズル。

オリジナル商品のデザインを、"花"をテーマにすることに決めた。

次は、誰がデザインするか。デザインチームを編成しよう。

八王子農園・ダリア園で撮った柿とダリア。

kaki57.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年12月07日

人気タグクラウド