【ハローあおい】ステマ(ステルスマーケティング)、嘘を書くことから始まるクチコミ

私は、夕食を6時前後に食べてしまう。

それから、朝食までの13時間は、何も食べないことにしている・・・

9日(水)も、いつも通りテレビをつけて夕食の準備をしたいた。

すると、NHK・ゆうどきネットで、インターネットのクチコミビジネス"ステルスマーケティング"を放映していた。略して"ステマ"と言うらしい。

現代版のさくら(客)のことで、ステルスと言っている。

隠密やこっそり宣伝する、の意味で、ステルス戦闘機の例もある。

このステルスで最近、話題になったのが。

ある芸能人が"ネットオークションで買ってもいない商品を買った"とブログに嘘の書き込みをして、クチコミで宣伝した・・・というもの。

やらせのクチコミ、のことで、信頼できない偽情報だった。

クチコミは、元来親しい人同士間を伝える手段として信頼関係の上に成り立っていたものだが、インターーネットのクチコミビジネスにも利用されるようになった。

つまり、インターネットを使った商品の宣伝手段として、巧妙なクチコミ効果を狙ったものだが、その多くは信頼関係が薄い。

にもかかわらず訪問者は、簡単に信用してしまう。ここに油断がある。

インターネットの情報は、疑ってかかる習慣も必要で、真偽を見抜く力も必要。

そこで、ステルスを見分けるポイントとして。

① 褒め過ぎている。

② 検索すると、同じ商品書き込みが多い。

③ 商品のホームページアドレスもリンクしてある。

などなど、説明していた。うなずきながら見入ってしまった。

しかし、決定的な対策は、無いだろう。あるとすれば、心眼を磨くことだろう。

同じブロガーとして、注意しなければ、と思った。

故意に嘘の書き込みをしないこと、これが基本だろう。

これに関連するが、私は過去の記事を削除しないことを守っている。

嘘を書けば、その嘘が残ってしまう。たちまち見破れれてしまう。

これが私の抑止力になっている。

14日(月)、朝から雪になった。予報でも積雪30cmと言っていた。

しかし、10cm位積もった時点で雨に変わった。

そこで、あわてて撮ったが、既に遅かった。

霙(みぞれ)が積もったようなろうや柿景色になってしまった。

rouya33.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年01月16日

人気タグクラウド