【ハローあおい】退魔寺の桜風景、いせさき市民の森の花桃風景

  • 関連キーワード:

3月29日(金)、晴れたので善は急げ、とばかりに退魔寺に行く。1年ぶりだろうか。すると、"3月28日不動明王"とある。昨日はお不動様のお祭りだったんだ、と子供の頃の賑やかな縁日風景を思い出す。

満開の桜を眺めながら、退魔寺らしい風景を撮りたい、と思って撮った写真なのだが、造花の飾り物にも見える・・・

sakura194.jpg

そこで、お寺らしい写真、と、そのものズバリを撮ってみた。テーマは説法する桜?、老桜も今が大事とばかりに精一杯咲いている・・・こじつけ過ぎのようだ。

sakura195.jpg

そして、門外からの風景を撮ろうとして、仁王像があることに気が付いた。。阿吽一対の金剛力士像が鎮座している。そこで、背景に桜を入れて撮った。これが一番、お寺らしい写真だろう。

1年ぶりの退魔寺は変わっていた。牡丹も一層手が加えられ期待できそうだ。

sakura196.jpg

帰りに、いせさき・市民の森に寄り、花桃(桃?)を撮った。 狙っていた構図の風景だった。が、まだ7~8分咲き、満開時、撮れない場合の保険のつもりで撮っておいた。

momo11.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年04月04日

人気タグクラウド