【ハローあおい】お祭りムードの華やかな花壇、それと無縁なように楚々と咲く紫花菜

4月18日(金)、「花と緑のぐんままつり~ふるさとキラキラフェスティバル~」が開催される波志江沼公園に行く。 と、木造の橋・手すりにハンギングバスケットが並んで飾られ、お祭りを盛り上げている。

sonota2541.jpg

水と太陽と緑をイメージした、という、"みんなの大花壇"。

水の青を表すのは、ネモフィラ。

sonota2542.jpg

少し歩くと、お祭りムードの華やかな花壇と無縁なように楚々と咲く自生の紫花菜。それを真上から撮った。

花の形を意識したのは、始めてかもしれない。今までは、群生する景色として撮っていた。

murasaki27.jpg

雑草なのか山野草なのか判らないが、美しい、と思いながら撮った。心が洗われるようなほのぼのとした安らぎを感じた。

murakaki28.jpg

さらに、公園脇の農家の前に群生する紫花菜を発見。

背景の農家は、「繭と生糸は日本一」(上毛カルタ)を支えた養蚕家屋の姿を残している。

murasaki29.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年04月23日

人気タグクラウド