【ハローあおい】退魔寺。牡丹の上に朝日を浴びて輝く観音様をイメージして撮った

  • 関連キーワード:

23日(火)、昨日に続き快晴なので、9時前に退魔寺に行く。前回撮影(強風で落花した牡丹を、午後の陽光で撮った)時、早朝のイメージが膨らんでいたので再挑戦だった。そのことは後半にする。

早朝の柔らかい朝日を浴びる牡丹。花も葉も、しっとり感があるようだ。

botan79.jpg

木洩れ陽を浴びる牡丹、その牡丹が作る地面の影模様、柔らかな和みを誘う光景のようだ。

botan80.jpg

鮮やかな牡丹に焦点を絞り、ズームアップした。

botan81.jpg

日陰の牡丹と日向のボタン。

botan82.jpg

さらに、ズームアップしてみた。華やかな牡丹にも寂びがあるようだ。

botan83.jpg

ときに、前回思い浮かべたのは、早朝の陽光が、寺全体に、特に牡丹に行き渡っているなかで、逆光で撮った"牡丹とお寺"らしい光景だった。

牡丹の上にいる観音様。それも、朝日を浴びて輝いている姿をイメージした。

botan84.jpg

さらに、弘法大師と牡丹景色も欲張って撮った。

朝日を浴びる牡丹を従える姿を撮った。曼荼羅宇宙観が広がって行くような・・・

こうなると、人生一路。やるっきゃない、と元気がみなぎってくる。

botan85.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年04月30日

人気タグクラウド