【ハローあおい】波志江沼公園らしい特色は、桜よりも睡蓮だ、と心おどった

  • 関連キーワード:

5月23日(木)、快晴なので、写真を撮りたい、と思ったが、行き先に迷った。是非、撮りたい、という花やシーン(場面)が想い浮かばなかった。

そこで、花は期待薄だが水辺の散歩が出来ると波志江沼公園にした。さらに、途中に華蔵寺・公園があり、車中からでも水生植物園の様子が見てわかる。

以前、、みんなの大花壇を撮ったが、そのデザインが風車状であることをブログで知り、近くで一番高い滑り台の2階から撮ろうとしたが、子供でないとくぐれないサイズに出来ていた。 

写真をあきらめ、水辺の散歩と歩き出すと、睡蓮が咲いている。

思ってもみない光景に驚き感動した。自分事になるが、私は睡蓮に深い思い出がある。

50代で群馬にUターンして以来、初めて撮る睡蓮だった。久々に心おどった。

水辺に沿って柵があり、近づいて写真を撮るのは難しいかな?

suiren23.jpg

しかし、あちこち移動しているうちに、柵のなかに入る隠れ道を見つけた。巾50cm位の土手で、注意すれば、危険はない。

そこで、少し冒険して降りた。何せ70歳過ぎの身体。事あると、周囲に迷惑を掛ける。

suiren25.jpg

柵伝いに慎重に歩きながら思った。波志江沼公園らしいのは、桜よりも睡蓮だ、と。

suiren28.jpg

今回は、睡蓮が撮れるだけで、うれしかった。度々通えば良い、と思いながらも欲張って撮っている自分に気が付いた。

suiren24.jpg

貯水槽が映る水面と睡蓮の花。葉も良い。

suiren26.jpg

振り帰り、撮った睡蓮と遠景。

今回は、標準レンズで撮ったが、近いうちに望遠レンズでチャレンジしたい。

suiren27.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年05月27日

人気タグクラウド