【ハローあおい】赤城山南麓・山上城址公園のあじさい、里山に咲く素朴な美しさ

7月9日(火)、新聞やフリーペーパーに載っていたあじさい記事の山上城址公園に行く。

桐生市新里町山上の山上城址公園・西側の空堀の周囲に咲くあじさいや額あじさいのこと。赤城山南麓に位置し、ぐんまフラワーパークより数Km東南(桐生・大間々寄り)になる。

家から車で約20Kmだが初めて訪れた。

第一印象、空堀に咲くあじさいは、公園というより自然に近い、と感じた。そこで、自然の中のあじさいのイメージを大切に心掛けて撮ることにした。

先ず、額あじさいのアップ写真。澄んだ薄紫色が、とても新鮮で清らかに見えた。

ajisai55.jpg

空堀の両側に咲くあじさいを、 公園側の土塁の上から撮った。背景を雑木林にし自然らしさを狙った。

ajisai56.jpg

背景を竹林にした。樹高2m以上あるあじさいは、花も大輪だ。

ajisai57.jpg

植樹したあじさいと思えない程、自然のままを感じる、静かで癒される風景。

ajisai58.jpg

公園というより静かな里山に咲くあじさいのイメージが強い。それは、自然に溶け込んだあじさいの素朴な美しさに思えた。

ajisai59.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年07月14日

人気タグクラウド