【ハローあおい】彼岸花の見頃は、猛暑でも変わらずに、今年も秋のお彼岸の頃

台風一過の秋晴れ、家にこもっていてはもったいないと境・御嶽山公園に彼岸花の咲き具合を見に出掛けた。

すると、結構咲いていた。が、台風の爪跡が至る所に現れていた。折れた枯れ枝、どんぐり等の実、まだ青い枝葉など散乱し、肝心の彼岸花も折れたり曲ったり、・・・、と。

それでも、彼岸花の見頃は、猛暑でも変わらずに秋のお彼岸頃、と決まって咲くから不思議だ。今年の見頃もその頃のようだ。

見頃には少し早過ぎたようで、秋晴れの爽やかなイメージの写真は撮れなかった。

午前10時頃の静かな風景。カメラマンは他に一人だけだった。

澄んだ公園風景を撮った。最近剪定が行届き、明るい里山イメージが・・・。

higanbana72.jpg

静かな風景をズームアップした。こんな風景が気に入っている。

帰り際には、あちこちで撮影する姿が見受けられ、十数人になっていた。

higanbana73.jpg

午後4時過ぎに再度挑戦、以前から撮りたい、と想っていた夕陽が射し込む彼岸羽風景を撮ってみた。

higanbana74.jpg

ここで、以前撮った写真で作ったジグソーパズル ⇒ 彼岸花 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2013年09月20日

人気タグクラウド